オフの過ごし方@瀬底島

瀬底島に行ってきました。
本当は水納島か伊江島に行きたかったのですが、朝ちょっとのんびりしてしまったのでバスとフェリーの乗り継ぎが合わず断念。

バスを橋の麓で降り、歩いて瀬底島へ。


橋の上から海を見下ろすと吸い込まれるようでちょっと怖いですが(しかも風が強い)、エメラルドブルーの海がきれいでした。


去年行ってないカフェを探して「UKAUKA」というカフェへ。ハンバーガーがメニューにある以上、もちろんオーダーはハンバーガー。海ぶどうのサラダがナイス。


食べ終わる頃に風が冷たくなってきたので中に移動してコーヒーを追加注文して読書。陶器のコーヒーカップがよろしかった。2時間ほど過ごす。


島を横切って瀬底ビーチへ。屈指の透明度を誇ると言われています。ビーチに着く直前に建築会社の倒産により道半ばで建築断念したホテルが景観を崩しているのが残念。天然のビーチだけあって砂浜も深くてふっかふか。

1時間ちょっとぼーーーっと過ごす。波の音だけが聞こえる世界。ナイス。


民家が並ぶ道を通って、


ig okinawaという陶器とアクセサリーの工房&ショップへ。最初に家守(ヤモリ)の箸置きを家族分の4つ購入。後述のカフェに寄った後、再来してコーヒーマグ2つ購入。珊瑚と一緒に焼くとちょっとしたツヤが出るんだとか。沖縄ならでは。土も沖縄のものを使用してるんだとか。

奥さんが店番をしてましたが、沖縄出身ではなく、なんと横須賀出身とのこと。神奈川ネタで少しお話しました。この様なショップを開くため、九州から沖縄に移り住んで、沖縄の陶器の村・読谷で修行してショップを開いたそう。

もっともっと食器たくさん揃えたかったけど、持ち帰りのことも考えて断腸の思いで断念。

































で、その後は「オレンジサンセット」というハワイアンカフェへ。マスターお勧めのミックスベリーフレンチトースト&アイス&コーヒー。これも旨かった!だんだん傾く太陽を窓の外に眺めながら、ここでも1時間ほど読書。
































さっきの瀬底ビーチでサンセットを見るかどうか迷ったけど、バスの時間もあって、しかも日が沈んだら真っ暗になりそうな気がして、歩いて本島へ。


夕日はとても綺麗でした。誰とも合わないようにという思いからの一人旅でしたが、とーーーっても有意義に過ごせました。エネルギーをチャージできたのであと少しキャンプ頑張ります。







で、後日談としては、バスのダイヤがネット上とずれてて、一時間近く待ちぼうけ。3キロほど歩いて4つ先のバス停から乗って帰りましたとさ。これぞうちなー。


コメント

このブログの人気の投稿

摩擦の不思議と地面反力を考える

誰のためなのその指導?

スポーツやアスリートの存在意義や存在価値