第1クール終了&1回目のオフ

第一クールが終わりました。
雨もありましたがまずまずのスタートではないでしょうか。
みなさん気合入れて頑張ってます。

さて、先日書きました雰囲気に関してですが、正直申しまして、分かりません。
というのも、優勝に関わった選手が少ないのが原因かもしれません。
2006、2007、2009と優勝した時のメンバーは移籍したりファームでのキャンプだったりで今名護には多くはいません。(2012は参考記録) だいぶ若返ってますね。
というわけで勝てるチームなのかどうかというのが今ひとつ伝わってこないのです。ごめんなさい。(若い力が大化けする可能性有り)
ただ、雰囲気そのものはいいです。もう少し観察してみますね。

最初のオフの今日はAKA博田法の見学に行き驚きを感じた後に、名護の個人ジムe-Lifeさんにお邪魔してきました。すごくきれいで広い施設でした。なにより利用料、指導料が安い!あんなジムが作れたらいいですね。トレーナーの翁長さんにお話をいろいろ伺った後に、トレーニングをさせていただきました。使ってみて感じることもやはり多いですね。そしてどのジムに行っても思うことは、やはりこの仕事はハードではなくてハート、つまりソフト面が大事ですね。人と人の関わり合いの仕事ですから。

AKA博田法も不思議なものですね。ヒトの体はまだまだ分からないことがたくさんです。日々勉強ですね。

トレーニング後に6.4kmのランニングで締めくくりました。

第二クールは紅白戦や練習試合も入ってきます。実践でこれまでの成果が試されますね。

天気が良いといいのですが。




コメント

このブログの人気の投稿

摩擦の不思議と地面反力を考える

誰のためなのその指導?

スポーツやアスリートの存在意義や存在価値